危険!パソコンデータを完全消去するには? 処分前に知っておきたいポイント

3.パソコンのデータ消去方法

3-1.完全に消去する方法

パソコンのデータを完全に消去するためには、初期化やフォーマットとは別に、専用のデータ抹消ソフトを使うのがおすすめです。ネット通販などで、4,000円程度で購入することができます。ソフトの消去作業を3回ほど繰り返して実行するとより安心でしょう。

3-2.壊れてしまったパソコンの場合は?

パソコンが壊れて起動しない場合は、ソフトなどを使ってデータを消去することができません。しかし、自分でパソコンをハンマーでたたき壊すなどして物理的に破壊する方法は大変危険なのでやめましょう。また、パーツが壊れてしまうと、パソコンをリサイクルできなくなってしまいます。

3-3.プロにデータ消去を頼んだほうがいいケース

データ消去を自分でおこなうのが不安な方、パソコン操作があまり得意でない方、データが完全に壊れたかどうか証書が欲しいという方は、業者やプロに依頼しましょう。パソコン処分業者の中には、データ処分サービスをおこなっているところもあります。データ消去証明書の発行サービスがあるところならさらに安心です。

4.データ処分も任せられるパソコン処分業者とは?

4-1.パソコン処分業者について

ダスト.net東京では、各種不用品の処分のほかに、パソコンのデータ消去サービスもおこなっています。パソコンかHDDを取り出し、物理的に完全に破壊しますのでご安心ください。

4-2.パソコンの回収について

ご参考までに、ダスト.net東京のパソコン処分料金をご紹介します。

【回収料金】

  • デスクトップパソコン:1,575円
  • ノートブックパソコン:1,050円

【データ消去料金】

  • デスクトップパソコン:1,050円
  • ノートブックパソコン:2,100円

※税別

また、12,000円からのお得なパック料金もあります。パソコン以外にもついでに処分したい不用品が多い場合におすすめです(データ消去料金は別途発生します)。HPより無料見積もりをご依頼いただくことも可能ですので、参考価格を知りたい場合にもぜひお気軽にご利用ください。無料見積もりフォームをご利用のお客様限定で、1,000円引きでご利用いただけます。

4-3.注意点

パソコンの処分やデータ消去を依頼する際は、見積書や作業内容・回収品目などを書類などで提示してもらいましょう。見積時には全く説明のなかった作業費用を請求されたり、頼んでいないものまで強引に持って行かれてしまったりといったトラブルの危険があります。

みんなの評価 
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できます。
365日年中無休不用品の片付け・整理がどこよりも安い!