IHクッキングヒーターの処分方法3つ! リセールから回収業者まで

5.IHクッキングヒーターの処分にかんするよくある質問

「IHクッキングヒーターの処分について知りたい」という人が感じる疑問とその回答をまとめてみました。

5-1.IHクッキングヒーターの調子が悪いのですが、自分で修理できますか?

A.高電圧部品を内蔵しているため、自分で分解すると大変危険です。不具合がある場合は、修理に出すか買い替えを検討した方がよいでしょう。

5-2.IHクッキングヒーターはどのように掃除すればよいですか?

A.基本的には、電源を切って熱が冷めたら、硬く絞ったふきんで拭き取る程度で問題ありません。油汚れがひどいときは、アルカリ性の洗剤を薄めたものを使って拭き取りましょう。

5-3.IHクッキングヒーターの電気代を節約するにはどうしたらよいですか?

A.使用する電気料金プランと調理をする時間帯によってエネルギーコストが大きく変わります。家庭の生活スタイルに見合った電気料金プランを選択することで、月々の電気代を節約できるでしょう。

5-4.早急にIHクッキングヒーターを処分したいのですが、どうすればよいですか?

A.不用品の回収を行っている「ダストネット東京」では、即日対応も可能です。処分を急いでいる人はぜひお問い合わせください。

5-5.不用品回収業者とのトラブルはどこに相談すればよいですか?

A.国民生活センターに相談窓口があります。事態の悪化を防ぐために、早めに相談しましょう。

まとめ

いかがでしたか? IHクッキングヒーターの処分方法について詳しくご紹介しました。火を使わない調理器具として重宝するIHクッキングヒーター。大変便利なものですが、使わなくなったときはその処分方法を考えなければなりません。状態によっても最適な処分方法は変わってくるため、ぜひこの記事を参考にして考えてみてください。

みんなの評価 
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できます。
365日年中無休不用品の片付け・整理がどこよりも安い!