食洗機の処分方法まとめ! 中古品でも需要がある? 使えるものは買取へ!

食洗機は重くて大きい家電なので、捨てる方法にも悩んでしまいがちです。食洗機を買い替えたい方や、引っ越しで不要になった場合、処分にお困りの方も多いでしょう。また、まだ使えるきれいな食洗機を、捨てずに売りたいという方もいらっしゃるはずです。そこで今回は、食洗機の処分方法や買取に出す際のポイント・注意点などをご説明します。

  1. 食洗機を自治体のゴミ回収で処分するには?
  2. 食洗機を買取に出すポイント
  3. リサイクルショップに食洗機を買取に出す方法
  4. 食洗機をネットで売却する方法
  5. 食洗機の処分でよくある質問

食洗機を処分したい方、買取方法についてポイントをチェックしたいという方にはぴったりの内容となっています。ぜひ最後まで読んでみてください。

1.食洗機を自治体のゴミ回収で処分するには?

まずは、食洗機を自治体のゴミ回収に出す方法をご説明します。

1-1.食洗機は粗大ゴミ

多くの自治体では、食洗機を粗大ゴミとして取り扱っています。どの自治体も、30cmまたは40cm以上のものは粗大ゴミとしているほか、食洗機の品目自体を粗大ゴミとして指定しているところが多いでしょう。

1-2.粗大ゴミの処分費用は500~1,000円程度

自治体の粗大ゴミ処分費用は500~1,000円程度です。比較的安価に処分できるでしょう。しかし、まだ使える食洗機や、買取に出せるかもしれない食洗機を、お金を出して捨てるのはややもったいないともいえます。

1-3.捨てられるまでに日数がかかることも

自治体の粗大ゴミ回収を申請してから、捨てられるようになる(回収場所に置けるまで)には、早くて1週間、長いところだと1か月ほど待たなければなりません。

1-4.回収場所まで持って行く手間

食洗機の重さは約30~40kgです。この重さのものを、回収場所まで持って行くのは一苦労でしょう。体力がある人や車で持ち運べる人以外は、自力で運搬するのは難しいといえます。また、ビルトイン食洗機の場合は、取り外しの作業も発生することを覚えておいてください。

1-5.食洗機を自分で捨てるのが難しい場合は、プロの力を借りる

食洗機の回収をプロに依頼することも可能です。回収業者は、食洗機など品目ごとに単品の回収費用を決めているところや、品目を限定せずパック料金として一律1万円、などと決めているところがあります。食洗機1台のために業者に回収に来てもらうよりも、いろいろな不用品をなるべく不用品をまとめて出したほうがお得になりやすいでしょう。食洗機を単品で出すのか、まとめて出すのかを決める際は、出張費用・手数料の有無について調べておくとヒントになります。

1-6.買い替えの場合は、古い食洗機の引き取り可否を確認しておく

食洗機を買い替える際は、購入する店舗で古い食洗機の引き取り(下取り)ができるかどうかを必ず確認しておきましょう。ネット通販でも下取りをオプションとして選べるところもあります。食洗機の搬入と同時に、古いものを引き取り(下取り)してもらえるので、無駄がなく便利な方法といえるでしょう。

2.食洗機を買取に出すポイント

次に、食洗機を買取に出すポイントをご説明します。

2-1.食洗機は買取に出せる?

食洗機は、定価が5万円を超えるものがほとんどなので、中古品でも需要があります。需要があれば、買取してくれる業者や店舗も多くなるので、まだ使える食洗機を処分する際は、買取に出すことを候補に入れておくとよいでしょう。

2-2.買取してもらいやすい食洗機とは?

売れやすい食洗機や、買取価格に期待ができる食洗機の特徴は、以下のとおりです。

  • 人気メーカーのもの(パナソニック・リンナイ・三菱電機など)
  • 定価が高いもの
  • 製造後間もないもの(1年以内)
  • 美品

2-3.中古食洗機の買取相場とは?

中古食洗機の型番や状態にもよりますが、主に2千円~2万円くらいが相場のようです。お持ちの食洗機の型番でネット検索し、いくらくらいで売買されているかをチェックすることで、買取に出す際のヒントになります。捨てるとなるとお金がかかるので、数千円でも売れればお得といえるでしょう。

3.リサイクルショップに食洗機を買取に出す方法

リサイクルショップで食洗機を買取してもらう方法などについてご説明します。

3-1.リサイクルショップで買取してもらう方法

リサイクルショップの営業形態によりますが、基本的には持ち込み・宅配・出張での買取となります。持ち込みの場合は運搬方法、宅配の場合は発送方法や送料の負担有無、出張の場合は手数料や出張費用の有無などを確認しておきましょう。

3-2.持ち込み買取は重さがクリアできれば便利な方法

リサイクルショップへ直接持ち込むことができれば、その場ですぐに査定してもらえるので便利でしょう。車での運搬が困難でない方にはおすすめです。ただし、買取価格が付かなかった場合には、また持ち帰る必要があります(無料で引き取ってもらえる場合も有)。

4.食洗機をネットで売却する方法

メルカリやヤフオクを使用して食洗機を売る方法をご説明します。

4-1.ネットで食洗機は売れるか?

メルカリやヤフオクでも、食洗機の出品は数多くあり、売れている数もかなり多くなってします。売れる食洗機の特徴としては、製造年度が新しいということがあげられるでしょう。実際のところ、買い手からすると本当の使用状況や使用回数は分からないので、製造年度が新しければ、使用回数が少ないであろうと客観的に判断できるためです。

4-2.ネットへの出品方法

食洗機をネットに出品するには、主に以下の流れとなります。

  1. 食洗機の写真を撮影する
  2. 食洗機の情報を掲載する(メーカー・型番・製造年度・使用状況・傷や汚れの有無・付属品・配送方法・送料の負担有無など)
  3. 買い手が現れるのを待つ
  4. 購入されたら入金を確認し、商品を発送する

4-3.出品の際の注意

食洗機をネットに出品する際は、表面や庫内を拭き掃除しても落としきれなかった汚れや傷などはきちんと説明文に記載しておきましょう。ごまかして発送してしまうと、商品到着後にトラブルになる可能性があります。

5.食洗機の処分でよくある質問

食洗機の処分について、よくある質問にお答えします。

Q.食洗機の掃除方法は?
A.食洗機専用の庫内クリーナーやクエン酸を使って掃除ができます。食洗機の掃除モードを使うだけですので、簡単です。表面の汚れは水拭きか薄めた中性洗剤で拭き取りましょう。

Q.食洗機の付属品にはどのようなものがありますか?
A.ホース・ホースバンド・水栓・取扱説明書・保証書・外箱などです。買取に出す際は、可能なかぎりそろえておきましょう。

Q.食洗機の発送方法やこん包資材は?
A.食洗機が入るサイズの大きい段ボールを用意します。スーパーや薬局などで余った段ボールをもらえるところもありますが、食洗機が入るほどのサイズや頑丈なものはあまり見つからないかもしれません。ネットやホームセンターで、ダブル段ボール(波が二段になっている丈夫なもの)を購入するのがおすすめです。エアパッキン・巻き段ボール・新聞紙・発泡スチロールなどを使って食洗機をカバーしながら、箱の中で動かないように詰めていきましょう。宅配会社に連絡をすれば自宅まで集荷に来てくれます。

Q.買取業者や回収業者の選び方は?
A.業者選びの際は、以下のポイントを押さえましょう。

  • 料金が分かりやすい・説明が丁寧
  • 古物商許可などを受けている
  • 無料見積もり・査定や相談ができる
  • (希望する場合)パック料金での回収や、買取価格との料金相殺が行える

Q.レストランや店舗で使っている食洗機の処分は?
A.業務用食洗機は、一般的なリサイクルショップなどでは売りにくいかもしれません。また、処分する際は、産業廃棄物として捨てる必要があります。産業廃棄物取扱の許可を得ている業者に回収を依頼してください。

まとめ

食洗機の処分方法・買取のポイントについてご紹介しました。食洗機は定価が高い家電なので、中古需要は十分にあるといえます。食洗機を手放す際はぜひ買取に出すことを検討しましょう。買取や処分に出す際は、今回ご説明した内容を思い出してみてください。

みんなの評価 
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できます。
365日年中無休不用品の片付け・整理がどこよりも安い!