「こたつはいつ買い替えるべきか?」「不要になったこたつを処分する方法は?」など、こたつの買い替えなどで悩んでいる方は多いでしょう。買い替えの目安の1つとして平均寿命がありますが、寿命は種類によって異なります。また、シーズンものだからこそ、時期をしっかり把握しておけば上手な買い替えが可能です。

本記事では、こたつの買い替えで大切なポイントを解説します。

  1. こたつの買い替えを検討すべき時期は?
  2. 不要になったこたつを処分する方法
  3. 新しいこたつを選ぶポイント
  4. おすすめの人気こたつ5選
  5. こたつの買い替えに関してよくある質問

この記事を読むことで、スムーズなこたつの買い替えができるようになります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「蛍光灯は何ゴミとして処分すればよいのか?」「間違って処分すると危険なので怖い」という人は多いでしょう。蛍光灯には水銀が含まれているため、不要になった際は適切に処分する必要があります。平成29年の法改正により蛍光灯の処理基準が変わったため、きちんと把握しておきましょう。

この記事では、蛍光灯のゴミ分類や処分方法などを詳しくご紹介します。

  1. 蛍光灯は何ゴミに該当するのか?
  2. 蛍光灯を誤った方法で処分した場合
  3. 蛍光灯の正しい処分方法を紹介
  4. 蛍光灯のリサイクル状況
  5. 蛍光灯の処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、蛍光灯のリサイクルが必要な理由や処分時の注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「電化製品の捨て方が分からない」とお悩みではありませんか? 電化製品の捨て方は、種類によって異なります。「どの電化製品も粗大ゴミとして捨てればよいのでは?」と思っている人は、捨てる前にリサイクル関連の法律について知っておく必要があるでしょう。間違った方法で処分するとトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあるため、十分注意してください。

この記事では、電化製品の捨て方や買取を依頼する際の注意点などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 電化製品によって捨て方は異なる
  2. 自治体回収による電化製品の捨て方
  3. 家電リサイクル法対象の電化製品を捨てる場合
  4. 小型家電リサイクル法対象の電化製品を捨てる場合
  5. パソコンリサイクル法対象の電化製品を捨てる場合
  6. 不用品回収業者に依頼して電化製品を捨てる場合
  7. 電化製品を買取に出すには?
  8. 電化製品の捨て方に関するよくある質問

この記事を読むことで、電化製品ごとの適切な捨て方や、買取対象になる条件などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「ゴミ屋敷を脱出したいけど、何から始めたらいいのか分からない」とお悩みではありませんか? 何とか片付けなくてはと考えても、ゴミが多過ぎると途方に暮れてしまいますよね。しかし、現時点でひどい状態でも、ゴミ屋敷から脱出することは可能です。まずは、ゴミ屋敷を脱出するためのポイントをつかみ、焦らずに対処していきましょう。

今回は、ゴミ屋敷の脱出について詳しく解説します。

  1. ゴミ屋敷を脱出するためのポイント
  2. ゴミ屋敷を脱出するまでにかかる期間は?
  3. ゴミ屋敷を片付ける前の準備や確認事項
  4. ゴミ屋敷を片付ける方法
  5. ゴミ屋敷の脱出に成功した人の体験談
  6. ゴミ屋敷の片付けを専門業者に依頼する方法
  7. ゴミ屋敷の脱出に関するよくある質問

この記事を読むことで、ゴミ屋敷を脱出するコツや注意点がよく分かります。一人で悩まず、記事を読んでみてください。

続きを読む


「ホワイトボードの処分方法が分からない」とお困りではありませんか? 会社での会議や家庭でのスケジュール管理などに使われることが多いホワイトボードですが、不要になった際の処分方法に悩みがちですよね。大きさや素材によって捨て方が異なる場合もあるため、しっかり把握しておきましょう。

この記事では、ホワイトボードのゴミ分類や処分する方法・買取に出す際の注意点などをまとめてご紹介します。

  1. ホワイトボードは何ゴミなのか?
  2. ホワイトボードを自治体で処分する方法
  3. ホワイトボードを自治体以外の方法で処分する場合
  4. ホワイトボードを買取に出す前に
  5. ホワイトボードの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、ホワイトボードを処分する際に知っておきたいことが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「事務机を処分する方法が分からない」「粗大ゴミとして捨ててよいのか?」とお悩みではありませんか? 自宅の書斎やオフィスで使用していた事務机が不要になった場合、処分するにはいくつか知っておくべき注意点があります。状態によっては買取に出すことも検討すべきなので、詳しく知っておきましょう。

この記事では、事務机のゴミ分類や自治体を利用して処分する方法・そのほかの方法について詳しくご紹介します。

  1. 事務机は何ゴミになるのか?
  2. 事務机の処分方法~自治体
  3. 事務机の処分方法~自治体以外
  4. 事務机を買取に出すには?
  5. 事務机の処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、事務机のゴミ分類に関する注意点や買取に出す際のポイントなどが分かるはずです。

続きを読む


「部屋が汚い人にはどのような共通点があるのか?」「片付けが苦手でも部屋をきれいにできる方法を知りたい」とお悩みではありませんか? 多くの場合、部屋が汚い人には、いくつか共通する特徴があります。自分自身や友人の部屋が汚くて気になっている人は、その共通点や対処法を知っておくとよいでしょう。

この記事では、部屋が汚い人に多い共通点や、部屋が汚い人でもできる片付け方法などをご紹介します。

  1. 部屋が汚い人の共通点は?
  2. 部屋が汚いことによる悪影響を知る
  3. 部屋が汚い人でもできる片付け方法
  4. 部屋が汚い友人への対処法を紹介
  5. 部屋の片付けをプロに依頼する方法も
  6. 部屋の片付けに関するよくある質問

この記事を読むことで、部屋が汚い人の心理や簡単に部屋を片付けるコツ・プロに依頼する際の流れなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「どのアイロンを選べばいいのか分からない」「古いアイロンをお得に処分するコツは?」など、アイロンの選び方や処分方法で悩む方は多いでしょう。次々と新しいアイロンが登場しているため、自分が何の目的で使用するのかハッキリと明確にする必要があります。用途が明確になれば、適切なモデルを選ぶことができるでしょう。本記事では、アイロン選びのポイントや処分のコツについて解説します。

  1. アイロンの種類と特徴を知ろう!
  2. アイロン選びで押さえておきたい4つのポイント
  3. おすすめのアイロン5選
  4. 不要になったアイロンを処分する方法
  5. アイロンの選び方に関する質問

この記事を読むことで、自分に合ったアイロンを選ぶことができます。要らなくなったアイロンの処分方法も説明するのでぜひ参考にしてください。

続きを読む


押し買い被害に遭っても泣き寝入りしている人が増えているのはご存知でしょうか? 押し買い被害に遭いそうになった人なら、撃退する方法を具体的に知りたいはずです。最初は「よい人そう」と軽く考えて家に入れた途端、「貴金属はありませんか?」「このタンスはもう不要ですよね」と意見を無視し、強引に品物の買取を進められてしまうと焦るものです。拒否すると急に人が変わって恐怖心まであおってきます。押し買いを上手に撃退する方法はあるのでしょうか?

  1. 押し買いトラブルとは何か?
  2. 押し買いを撃退する7つの方法
  3. 押し買い被害に遭ったときの対策
  4. 押し買いを予防するための6つの業者選び
  5. 押し買いでよくある5つの質問

この記事では押し買いを撃退する方法について解説します。よくあるトラブルや、被害に遭ったあとの対策までご紹介するので参考にしてください。

続きを読む


洗濯機は、メーカー・機種によって機能やサイズなどがそれぞれ異なります。そのため、購入時に迷ってしまう方も多いのではないでしょうか? 一人暮らし・2人家庭向けなど、人数によっても購入すべき容量が変わるので、洗濯機選びのポイントを知っておくことが大切です。洗濯機の購入を検討されている方は、メーカー別の特徴や人気の機種などを覚えておき、選び方の参考にしてください。

  1. 洗濯機のトレンドについて
  2. 洗濯機の種類について
  3. 洗濯機を選ぶポイント
  4. メーカー別の特徴について
  5. おすすめの洗濯機10選
  6. 不要になった洗濯機を処分する方法
  7. 洗濯機の選び方でよくある質問

洗濯機の買い替えをする方は、不要な洗濯機の処分についても併せて考えておきましょう。

続きを読む