「引っ越しの際に不用品の廃棄がうまくいかず悩んでいる」という人は多いことでしょう。引っ越しをすると、意外なものが不要になることもあります。また、「不用品をゴミとして処分したいけれど捨て方が分からずに困った」というケースもあるでしょう。かといって、引っ越し先に持っていっていくのも大変なうえ、場所も取ります。

今回は、引っ越しの際に出る不用品の効率的な処分・廃棄方法を紹介しましょう。

  1. 引っ越しの際、不用品の廃棄に困る理由
  2. 自治体に不用品の回収を依頼する方法
  3. 家電リサイクル法対象家電・小型家電の処分方法
  4. 引っ越し業者に不用品の廃棄を依頼する方法
  5. 買取サービスなどで不用品を処分する方法
  6. 不用品回収業者を利用する方法
  7. ​引っ越し時の不用品廃棄に関するよくある質問

この記事を読めば、引っ越し間際になって「不用品が処分できない」と悩むことはありません。引っ越しの予定がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「部屋を片付けてもすぐに散らかってしまう」と、お悩みではないでしょうか。せっかく片付けてもすぐに散らかるのでは、困ってしまいますよね。部屋をうまく片付けるためには、自分なりのルールを決めておくとスムーズに進むのでおすすめです。そこで、今回は、片付けのルールについて詳しく解説します。

  1. 片付けの基本ルール
  2. 片付けのルールを場所別に解説
  3. 片付けしづらい場合のルール
  4. 片付けのルールに関するよくある質問

この記事を読むことで、片付けのルールが詳しく理解でき、部屋をスッキリと片付けることができます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。
続きを読む


オフィスのロッカーやスポーツジムのコインロッカーが不要になった場合、処分方法を考えなければなりません。事業用ロッカーは、自治体で処分できないため、業者を利用した処分方法を覚えておくことが大切です。ロッカーの処分方法や費用などを理解し、ロッカーの処分時に困らないようにしましょう。本記事では、ロッカーの処分についてご紹介します。

  1. ロッカーを処分する前に確認すること
  2. ロッカーの処分方法
  3. ロッカーを買取に出す方法
  4. ロッカーの処分や買取でよくある質問

この記事を読むことで、ロッカーの処分についてよく分かります。まだ使えるロッカーなら、買取を利用できる可能性もあるため、買取方法や自分で売却する方法も併せて覚えておきましょう。
続きを読む


掃除機は、毎日の掃除には欠かせない家電です。しかし、「毎日掃除機をかけているけれど、汚れやゴミが取りきれない」と悩んでいる人もいるでしょう。実は、掃除機には正しいかけ方があります。正しいかけ方をすれば、今よりもはるかに部屋がキレイになるかもしれません。
今回は、正しい掃除機のかけ方や掃除機をかける順番について解説します。

  1. 掃除機の仕組み
  2. 掃除機の正しいかけ方
  3. 掃除機で吸い取ってはいけないものは?
  4. 掃除機のかけ方に関するよくある質問

この記事を読めば、掃除機をかける前にすることや、ゴミを吸い取るように気をつけるポイントもよく分かるでしょう。掃除が苦手という人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


掃除はやる気が重要です。やる気が出ないと、だらだら時間ばかりがかかってしまいます。掃除は、面倒・疲れる・大変などのマイナスイメージが多いものです。やる気を出すためのポイントや環境作りについて覚えておき、普段の掃除に取り入れてみてください。見違えるように掃除を進めることができるようになるでしょう。本記事では、やる気が出る部屋の掃除方法をご紹介します。

  1. 掃除が面倒に感じる理由
  2. 掃除でやる気を出す方法とは?
  3. やる気が出る掃除方法
  4. 部屋の掃除でよくある質問

この記事を読むことで、やる気を出して掃除をする方法がよく分かります。やる気が出るポイントは人それぞれ異なるため、ご紹介する実例の中から自分に合う方法を見つけ、掃除に役立ててください。
続きを読む


ダウンサイジングとは、小型化するという意味です。今、老後を豊かに生活するために住まいや家計をダウンサイジングしよう、という人が増えています。核家族化が進んでいる今は、老後は夫婦2人暮らしというケースも珍しくありません。家族で住んでいたころの家や家計をダウンサイジングすれば、お金をかけなくても充実した暮らしができるようになります。その一方で、「ダウンサイジングをしたいが、どうすればいいか分からない」と悩んでいる人もいるでしょう。
今回は、老後のダウンサイジングを上手に行う方法や、実践する際の注意点を紹介します。

  1. 老後のダウンサイジングの基礎知識
  2. 老後のダウンサイジングのやり方
  3. 老後のダウンサイジングに関するよくある質問

この記事を読めば、ダウンサイジングのメリットもよく分かるはずです。老後のダウンサイジングを考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


リビングが片付かない、片付けてもすぐに散らかってしまう、と悩んでいる人は多いと思います。リビングは家の中の多目的スペースです。家族がいろいろな用途で使う場所だからこそ、ものが増えやすく散らかりがちになります。かといって、むやみに収納スペースを増やしても、すっきりと片付くとは限りません。
今回は、リビングの片付けのコツや整理整頓の方法を紹介します。

  1. リビングが片付かない理由
  2. リビングを片付けるコツ
  3. リビングをキレイに保つコツ
  4. 不用品の処分方法
  5. リビングの片付けに関するよくある質問

この記事を読めば、リビングをより使いやすくする方法もよく分かるはずです。リビングが片付かずに悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


高齢化や片付けブームの影響から、実家を片付けたい・荷物整理をしたいと考えている子世代が急増してきています。テレビや雑誌などでも「実家を片付ける」「親の部屋を片付ける」という特集が組まれるほどです。実家の片付けには、自分の部屋の片付けにはないさまざまな困難があります。ものを捨てられない・親が捨てさせてくれない、家が遠いため何度も往復できない、などの悩みを持っている方も多いはずです。そこで今回は、実家の片付けや荷物整理のヒントになる情報や、遺品整理のコツについてもご紹介します。

  1. 実家の荷物整理・片付けが必要な場面とは?
  2. 実家の荷物整理・片付けの問題点や事例
  3. 実家の荷物整理・片付けのヒントと心構え
  4. 実家の荷物整理・片付けを自分で行う
  5. 実家の荷物整理・片付けを業者へ依頼する
  6. 実家の荷物整理・片付けについてよくある質問

実家の荷物整理をしたい・部屋の片付けのポイントを知りたいという方はぜひ最後まで読んでみてください。
続きを読む


「部屋がごちゃごちゃしているのですっきり片付けたい」という人は多いでしょう。部屋がごちゃごちゃしていると「使いたいものがすぐ見つからない」「生活感があって落ち着かない」などの悩みが出てきます。誰でも、すっきりと片付いた部屋でくつろぎたいものですよね。しかし、実際には収納スペースにも限りがあり、理想どおりに部屋を片付けるのは難しいでしょう。そこで、ごちゃごちゃの部屋をすっきり片付けるためのポイントやアイデアをご紹介したいと思います。ぜひこの記事を参考にして実践してみてください。

  1. 部屋がごちゃごちゃになる原因
  2. ごちゃごちゃの部屋をすっきり片付けるポイント
  3. ごちゃごちゃの部屋をすっきり片付ける方法
  4. 部屋の片付けに関するよくある質問

この記事を読むことで、ごちゃごちゃの部屋を何とかするにはどうしたらよいのかが分かるはずです。

続きを読む


遺品整理をしていてよくあるのが、「形見の処分方法に困っている」という問題です。遺品の中には処分に困るものもたくさんあり、「処分の仕方が分からなくて遺品整理がすすまない」というケースも珍しくありません。故人が残した形見を処分することに、抵抗を感じる人も多いでしょう。この記事では、形見の処分について詳しくご紹介します。処分方法の工夫や供養の方法、遺品整理業者の選び方なども、ぜひ参考にしてください。

  1. 形見の定義は?
  2. 形見の処分について知っておくべきこと
  3. 形見処分の仕方
  4. 遺品整理業者について
  5. 形見の処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、形見を処分する際に知っておくべきことが分かるはずです。ぜひ参考にして悔いのない遺品整理をしてください。

続きを読む