生活感に溢れている「キッチン」は常に毎日使う場所です。食材を扱うところでもあるので生ゴミが出やすく、火を使うので油も飛び散りやすく汚れが目立ってしまいます。大掃除でも1番手間がかかってしまうところではないのでしょうか。キッチンを常に清潔に保ち、使いやすく整理整頓をしておくと料理がしやすくなり、楽しくなってきます。

料理好きならなおさらのことキレイに保っておきたいですよね。キッチンをキレイに保つためのコツをいくつかピックアップします。すぐに汚れてしまう方は必見です。

  1. 使った後は必ず片付けることを徹底的に
  2. ものはできるだけ置かない
  3. 収納スペースを工夫する

続きを読む


ゲーム好きにはたまらないほど、次々と新しいゲーム機が販売されています。ゲーム機はいつの間にか溜まっていってしまうものです。ファミコンやPlayStation・セガ・64・PSvita・3DSと大きいものから小さいものまでさまざまです。壊れてしまったり、すでに使わなくなってしまったゲーム機の捨て方に困っている人も多いでしょう。普通にゴミに出しても良いのか、それとも専門の業者に頼んだ方が良いのか迷います。

そこで悩んでいる人のためにゲーム機の捨て方についていくつか方法を紹介していきたいと思います。ゲーム機の処分で悩んでいる方は必見ですよ!

  1. 壊れていないゲーム機は売ることができる
  2. 不用品回収サービスを利用する
  3. 不燃ゴミとして捨てる

続きを読む


最近では、テレビを見る人がだいぶ減ってきました。思いきってテレビを捨ててみようかな? という人や、引っ越し・断捨離などでテレビの処分を考えている人も少なくありません。しかし、テレビは粗大ゴミや不燃ゴミで廃棄できないということをご存じでしょうか? テレビは、ある法律によってリサイクルすることが義務付けられているのです。

  1. 家電リサイクルについて
  2. テレビのリサイクル料金について
  3. テレビのリサイクル方法は?
  4. テレビのリユースについて
  5. テレビのリサイクルについてよくある質問
  6. まとめ

「そんなこと知らなかった」「なんだか面倒」だからといって適当にテレビを廃棄すると、処罰されてしまうこともあります。また、各処分方法を知ることによって、よりお得で楽な方法を選ぶことができるはずです。この記事を参考にして、テレビのリサイクル法について学びながら、ご自身にあったテレビの処分方法を探してみましょう。

続きを読む


引っ越しでは冷蔵庫や洗濯機といった大型家電、ソファーやテーブルなどの大型家具を処分することが多いため、粗大ゴミがたくさん出てきます。どうやって処分すればいいのか、頭を抱えている方は多いでしょう。また、粗大ゴミの中には自治体で処分できないものもあります。けれども、お得に処分できる方法を把握しておけば、スムーズに捨てることができるでしょう。

本記事では、引っ越しで出る粗大ゴミの処分方法やポイントを解説します。

  1. 引っ越し時に出る粗大ゴミはどんなものがある?
  2. 引っ越しまで時間があるときの粗大ゴミ処分方法
  3. 引っ越しまで時間がないときの粗大ゴミ処分方法
  4. 粗大ゴミとして出せないものはどうするか?
  5. 引っ越しの粗大ゴミに関してよくある質問

この記事を読むことで、粗大ゴミをスムーズに処分するコツが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「工作機械が不要になったが、処分方法に悩んでいる」という人はいませんか? 工作機械は動作に問題がなければ売却できるものもあります。その一方で、まだ使える工作機械であっても条件次第で売却不可のものもあるのです。また、個人で使っていたものと工場で使っていたものでは廃棄方法も異なります。

今回は、工作機械の処分方法を紹介しましょう。

  1. 工作機械とは何か
  2. 工作機械をゴミとして処分する方法
  3. ゴミとして捨てる以外の処分方法
  4. 工作機械を売却する際の注意点
  5. 工作機械の処分に関するよくある質問

この記事を読めば、工作器機を廃棄する際の注意点や売却できる工作機械の特徴なども分かります。工作機械の処分に悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考に処分方法を決めてください。

続きを読む


使わなくなったペット用品は、分別や捨て方が分かりにくく、処分で困ることがあります。未使用のペット用品や状態が良好なものは、処分だけでなく、買取に出すことなども検討してみてはいかがでしょうか?

本記事では、ペット用品の処分方法や買取に出す方法についてご紹介します。

  1. ペット用品は何ゴミに分類されるのか?
  2. ペット用品の処分方法
  3. 買取してもらえるペット用品とは?
  4. ペット用品を買取に出す方法
  5. 業者を選ぶ際の注意点
  6. ペット用品の処分でよくある質問

ペット用品にはさまざまな種類があります。種類や材質に応じ、きちんと分別して処分しましょう。また、買取に出す方法について知っておくことで、処分費用の削減につながります。ペット用品の処分を検討している方は必見です。

続きを読む


「スピーカーを処分するにはどうしたらよいのか?」「買取に出したいがどこに依頼すればよいのか分からない」とお悩みではありませんか? スピーカーといっても、大きさや重量によって処分方法はさまざまです。状態がよければ買取に出すことも可能なため、廃棄する前に状態をよく確認してみるとよいでしょう。

この記事では、スピーカーのゴミ分類や買取対象になる条件などを詳しくご紹介します。

  1. スピーカーは何ゴミに分類されるのか?
  2. スピーカーの処分方法を紹介
  3. 高価なスピーカーは売れる場合も
  4. スピーカーを買取に出す方法は?
  5. 買取業者を選ぶ際の注意点
  6. スピーカーの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、スピーカーを自治体回収で処分する方法や、高価買取の対象になるスピーカーなどが分かるはずです。

続きを読む


「コレクションを処分すべきか迷っている」「悔いなく処分するにはどうしたらよいのか?」とお悩みではありませんか? せっかく集めたコレクションは、たとえもう不要だとしても捨てにくいものです。しかし、いつまでも残しておいても場所を取るため、家族から不満をいわれてしまうこともあると思います。処分すべきか迷ったときは早めに行動したほうがよいでしょう。

この記事ではコレクションを処分するタイミングや、残すか処分するかの判断基準などをまとめてご紹介します。

  1. コレクションを処分するタイミングは?
  2. 残すものと処分するものの判断基準を紹介
  3. コレクションを処分する前に確認すべきこと
  4. コレクションの処分方法5つ
  5. コレクションの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、コレクションのおすすめ処分方法や、悔いなく処分するためにやっておくべきことなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「こたつはいつ買い替えるべきか?」「不要になったこたつを処分する方法は?」など、こたつの買い替えなどで悩んでいる方は多いでしょう。買い替えの目安の1つとして平均寿命がありますが、寿命は種類によって異なります。また、シーズンものだからこそ、時期をしっかり把握しておけば上手な買い替えが可能です。

本記事では、こたつの買い替えで大切なポイントを解説します。

  1. こたつの買い替えを検討すべき時期は?
  2. 不要になったこたつを処分する方法
  3. 新しいこたつを選ぶポイント
  4. おすすめの人気こたつ5選
  5. こたつの買い替えに関してよくある質問

この記事を読むことで、スムーズなこたつの買い替えができるようになります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「蛍光灯は何ゴミとして処分すればよいのか?」「間違って処分すると危険なので怖い」という人は多いでしょう。蛍光灯には水銀が含まれているため、不要になった際は適切に処分する必要があります。平成29年の法改正により蛍光灯の処理基準が変わったため、きちんと把握しておきましょう。

この記事では、蛍光灯のゴミ分類や処分方法などを詳しくご紹介します。

  1. 蛍光灯は何ゴミに該当するのか?
  2. 蛍光灯を誤った方法で処分した場合
  3. 蛍光灯の正しい処分方法を紹介
  4. 蛍光灯のリサイクル状況
  5. 蛍光灯の処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、蛍光灯のリサイクルが必要な理由や処分時の注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む