洗濯機のリサイクル料金はいくら? お得で便利な処分方法を徹底解説!

2.洗濯機のリサイクル料金について

洗濯機のリサイクル料金について、具体的な金額や支払いの必要性・支払いのタイミングを解説します。

2-1.洗濯機のリサイクル料金はいくら?

洗濯機のリサイクル料金は、メーカーによって税込み2,484円・2,592円・3,202円のいずれかとなります。洗濯機の大きさによる区分はありません。なお、メーカーが不明の場合は、3,202円となります。より詳しい内容は、家電リサイクルセンターによる平成29年4月版のリサイクル料金(再商品化等料金)一覧表を確認してください。

2-2.リサイクル料金はなぜ必要?

洗濯機を処分するためには、リサイクル料金を支払う必要があります。洗濯機をリサイクルするためには、リサイクル工場への運搬費・人件費・リサイクル工場の稼働費などがかかるからです。そのため、リサイクル料金を負担する必要があります。資源リサイクルをスムーズに進めるためのものですから、理解してください。

2-3.リサイクル料金はいつ支払う?

洗濯機のリサイクル料金は、実際に処分を依頼するときに支払います。新品の購入時や処分後に支払うことはできません。メーカーや販売店などに規定の金額を支払って、処分を依頼しましょう。なお、リサイクル料金の支払いに何らかの不備がある場合は、洗濯機の処分が保留となってしまいます。支払いは確実に行ってください。

3.洗濯機のリサイクル料金の支払い方法

洗濯機のリサイクル料金の支払い方法について、詳しく解説します。必要な書類についても確認しておきましょう。

3-1.リサイクル料金の支払い方法について

リサイクル料金の支払い方法は、以下の2つとなります。いずれかの方法でリサイクル料金を支払い、「家電リサイクル券」を受け取りましょう。

  • 料金販売店回収方式:家電販売店から家電リサイクル料金を支払う
  • 料金郵便局振込方式:郵便局から家電リサイクル料金を支払う

3-2.洗濯機のリサイクルに必要な書類について

リサイクル料金の支払いには、家電リサイクル券が必要になります。家電リサイクル券は、家電販売店や郵便局でリサイクル料金を支払ったときに受け取るものです。実際に洗濯機を回収するときに提示を求められるので、なくさないように保管しておきましょう。家電リサイクル券にはメーカーや型番などの記載があるため、業者が回収すべき洗濯機かどうかを照合するためにも必要なのです。

365日年中無休不用品の片付け・整理がどこよりも安い!