オーブントースターの処分にお困りの人! 捨て方のコツを教えます。

3.オーブントースターの捨て方〜販売業者の下取り〜

オーブントースターに買い替えをするベストタイミング、販売業者や通販業者による下取りなどについてご説明しましょう。

3-1.こんなときは買い替えがベター

オーブントースターの寿命は5〜8年ほどです。保証期間が過ぎ、購入してから4〜5年経過した製品が故障した場合は、メーカーに修理代を問い合わせてください。そして、修理代や購入時の金額を考えて修理か買い替えかを決めましょう。1万円以下の製品の場合は、新しいモデルのオーブントースターを購入するほうがおすすめです。

3-2.新製品が安い時期は?

メーカーによって異なりますが、オーブントースターなどのキッチン家電は、6〜8月の「夏」に新モデルが登場するケースが多いのです。その期間の前後は、今まで新モデルだった製品が型落ちするために安くなります。また、夏・冬のボーナス期や決算セール期も値段が下がるのです。それらのシーズンになったら、量販店のホームページやチラシなどをチェックしてみましょう。

3-3.販売業者の下取りについて

お客さまが「対象商品を購入すること」を条件に、販売店が不要な家電を買い取りすることを「下取り」といいます。主に、大手家電量販店が行っているサービスです。お金ではなくお店で使えるポイントで還元するケースもあります。いずれにしても、新しい製品と同じ製品・同じ個数・一定の値段以上の製品であることが条件です。

3-4.通販業者の下取りについて

大手家電量販店の通販サイトでは、下取りを行っていることもあります。ホームページに「下取り対象」と書いてある商品だけに限られるので、購入するときには確認してください。

3-5.手数料など

下取りの手数料などは販売・通販業者によって異なります。事前にご確認ください。

3-6.メリット・デメリット

下取りは、自分で古い小型家電を処分する手間がないので便利でしょう。けれども、下取りを行う販売業者や通販業者が少ないのです。また、対象となる製品が限られることがデメリットでしょう。

4.オーブントースターの捨て方〜リセールする場合〜

まだ使用できる、ほとんど使用していない、未使用などのオーブントースターは、リセール・リサイクルで再利用しましょう。さまざまな方法をご紹介します。

4-1.買い取りしてもらえるオーブントースターとは

買い取りが可能なオーブントースターは以下のようなものになります。

  • 未使用、新品同様できれいな状態のもの
  • 最新モデル、もしくは1〜2年前のまだ新しいモデル
  • 人気ブランドのオーブントースター(コイズミ・バルミューダ・パナソニック・ツインバード・アラジンなど)

4-2.リサイクルショップ

キッチン家電を取り扱っているリサイクルショップに買い取りをしてもらう方法です。

4-2-1.買い取りの流れ

買い取りの流れはお店によって異なります。一般的には店頭に持ち込んで査定をしてもらい、見積金額に納得がいけばその場で現金買い取りとなるのです。買い取り金額は、オーブントースターのメーカー・製品の種類・状態・製造年・付属品や保証書の有無などにより決まります。

4-2-2.メリット・デメリット

近所にリサイクルショップがあれば、オーブントースターの買い取りが可能か、いくらで買い取ってもらえるかなどを気軽に聞くことができます。けれども、近所にない場合は自分でオーブントースターをこん包して宅配便で送らなければなりません。また、リサイクルショップでは、未使用の新品や人気メーカーのものでないと買い取りしてもらえないこともあります。

4-3.ネットなどのリセール

インターネットで行えるリセールといえば、オークションでしょう。大手のオークションサイトなら、無料登録をするか無料会員になるなどの手続きをすればすぐに利用できます。

4-3-1.インターネットオークションの流れ

一般的な、インターネットオークションの流れをご紹介しましょう。

  1. オークションサイトを選び無料登録・無料会員の手続きをする
  2. 売りたいオーブントースターの写真を撮影する
  3. 商品名・メーカー名・使用年数・状態・購入時の金額・取り扱い説明者の有無などの説明文を書く
  4. 開始金額と期間を指定して出品する

4-3-2.メリット・デメリット

オークションは、家にいながらにして気軽に参加できます。また、リサイクルショップで買い取りを断られたものでも買い手が見つかることもあるのです。けれども、基本的に赤の他人との取り引きになるのでトラブルには気を付けましょう。

  • 商品は届いているのにお金を払ってくれない
  • 発送前に状態をチェックしたのに、故障しているとクレームを付けられた
  • 商品が届いていないといいはられ支払いを断られた

などは、よくあるトラブルの例です。

みんなの評価 
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できます。
365日年中無休不用品の片付け・整理がどこよりも安い!