プリンター廃棄で損しない!リサイクル・引き取りなど賢い処分方法

最近では、パソコンとセットでプリンターを持ってらっしゃる方がほとんどだと思います。写真や年賀状の印刷など、家庭用プリンターの役割はご家庭それぞれです。プリンターの寿命はインクヘッドの消耗(印刷枚数)によって決まるため、平均寿命は何年と一概には言えません。しかし、デザイン製や部品供給などを考慮してプリンターの使用期間は約5年として設計されることがほとんどです。今は安いプリンターがたくさん販売されているので、修理に出すよりも新しいプリンターを買ったほうが安いということもありますよね。

ですが、新しいプリンターを買ったときに困ってしまうのが、古いプリンターの処分です。今まで使っていたプリンターはどのように処分すればよいのでしょうか。今回は、プリンターを楽に処分できる方法や、回収方法をご紹介します。

  1. プリンターは一般ゴミ?粗大ゴミ?リサイクル品?
  2. プリンターの内部データは大丈夫?
  3. ゴミとしてプリンターを廃棄処分するには?
  4. プリンターの処分~家電量販店の下取り編
  5. プリンターの処分 ~リサイクル・買い取り編
  6. プリンターの処分~回収業者編
  7. プリンターの処分に関するよくある質問
  8. まとめ

プリンターってどうやって処分するの?

ぜひ、記事の中からプリンターの処分についての解決策を見つけてください。

みんなの評価 
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 投票, 評価平均値: 4.00)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できます。
365日年中無休不用品の片付け・整理がどこよりも安い!