オフィスを移転することになった。準備はどのように進めればいいの?

手狭になったり維持にコストがかかりすぎたりなどの理由で、オフィスを移転させる会社は珍しくありません。
しかし、オフィスの移転は通常の業務をこなしながら準備をするため、きちんと計画を立てて行う必要があるでしょう。
そこで、今回はオフィス移転の準備をスムーズに行う方法をご紹介します。
オフィス移転の際に必要な手続きとはなんでしょうか?
また、大量に出る不用品の処分方法もご紹介します。
これからオフィスを移転するという会社にお勤めの方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

目次

  1. オフィスの移転とはどういうこと?
  2. オフィスの移転をスムーズに行うためには従業員の協力が不可欠
  3. オフィス移転の流れとは?
  4. 移転の際に出る不用品の処分方法とは?
  5. おわりに

1.オフィスの移転とはどういうこと?

オフィスの移転とは、文字どおりオフィスを別の場所へ移すことです。
自社所有の建物にオフィスを構えている会社もありますが、たいていは賃貸物件でしょう。
ですから、通常の引っ越しと同じように賃貸契約を解除し、次の賃貸契約を結ぶ手続きをしなければなりません。
通常の賃貸物件は、1か月前に契約の解除を申し出ます。
しかし、オフィスの場合は3か月目~半年前までには契約の解除を申し出なければなりません。
具体的に何か月前までかは、契約書を確認してください。
また、新しくオフィスを借りるときも、場所によっては内装工事などが必要なこともあります。
ですから、オフィスの移転は住宅の引っ越しよりも長い時間をかけて準備していく必要があるのです。

365日年中無休不用品の片付け・整理がどこよりも安い!