引越しごみ片付けで大ピンチ!窮地のときこそ頼れる極上のパートナー

5.リサイクルショップは引越しの友

5-1.不用品はリサイクルしよう

引越しのタイミングで、今ある家電や家具を、買い替えたくなるものです。もし、買い替えを決めたのなら、古いものをリサイクルに回しましょう。
真っ先に頭に浮かぶのは、リサイクルショップのはずです。リサイクルショップは、引越しになると身近になる存在。いわば、引越しのときに親しくなる友だちです。
使用状態がいいなら、買い取ってもらえることも。ただし、高い値段を期待してはいけません。費用をかけずに処分できるというくらいの気持ちが大切です。
気をつけていただきたいことがあります。買い取ってもらえない場合の対応です。
リサイクルショップは、基本的には商品になるものしか引き取ってくれません。また、出張して査定してくれるお店も、多くないのが現状です。
ショップに持ち込んで買い取りがNOといわれたら、持ち帰らなければなりません。それどころか、処分がたいへんです。
持ち込む前に、買い取りができないときでも、引き取ってもらえるか、確認してください。

5-2.どんなものが買い取り対象か

端的にいえば、商品になるものです。
リサイクルショップは、お店ごとに扱うリサイクル品が違い、そのお店を特徴づけています。家電製品の品ぞろえが多いお店、家具が充実しているお店といった具合です。あるいは、いろんな種類のリサイクル品を並べる総合ショップもあります。
どんなものが買い取り対象かを考えるのはいいこと。でも、自分が売りたい品を多く扱っているショップこそ、売る方にとっては、いいショップです。
売りたい商品に強いリサイクルショップを見つけるのが、売るための早道ではないでしょうか。逆に、いろんな品があるリサイクルショップは、買い取り対象の幅が広いということもできます。

5-3.引き取りの依頼方法

電話かメールで依頼するのが一般的です。
出張訪問してくれると助かりますが、店の数は多くはありません。基本的には持ち込みと考えた方がいいでしょう。

リサイクルショップに依頼するメリットは、歴史もあり信頼できるお店が多いということです。不用品を処分してくれるところもあり、比較的、安い値段で処分してくれます。
一方で、処分してもらうのに、時間がかかるのがデメリットです。買い取りの場合の値段も、安いといわれます。
こうした点を踏まえた上で、依頼するといいでしょう。

6.最後の砦(とりで)は不用品回収業者

引越しが迫っているのに、不用品の引き取り先が決まらない。焦ってストレスはどんどんたまっていくはずです。
そんなときに、一番頼りになるのが不用品回収業者。引越しをする人にとって、不用品回収業者は、最後の砦(とりで)といえます。
不用品回収業者の強みは、機動力の高さです。とにかく、スピーディーで効率よく対応してくれます。
不用品の処分を急いでいるときこそ、依頼するべきです。

6-1.ワンストップサービスを可能にする

不用品回収業者は、原則として何でも回収してくれます。しかも、買い取りも可能です。さらに、片付けやハウスクリーニングまでやってくれる業者もいます。
ということは、引越しをする人にとって、不用品回収業者は、希望するすべてのサービスを、1つでできるワンストップサービスを提供できる存在だということです。すなわち、依頼があれば、不用品や粗大ごみの片付けから、買い取り、さらに、ハウスクリーニングまで、1社でやることを可能にしているといえます。

6-2.いい業者の選び方

不用品回収業界は、いろんな業者が乱立した業界です。中には、悪質な業者もいるといわれます。
こうした中で、いい業者に出会うためのポイントを、ひと言でまとめました。

  • 料金が明解なこと
  • 補償がしっかりしていること
  • 社員教育に熱心なこと

6-3.回収料金

不用品回収の利用料金は、業者によって差があります。まだ、不用品回収が、「業」として成熟していないということがあるでしょう。
回収費用は、リサイクルショップよりは、高いといわれます。
もし高いとすれば、機動力の高さが、料金に反映しているともいえるでしょう。
高いか安いかも重要ですが、利用する人にとっては、料金が明解なことも大切です。たとえば、不用品の回収料金は、「トラック1台いくら」といったような料金体系は、いかがでしょうか。1個いくらでは、回収するものの大きさに、あまりに影響されてしまいます。

6-4.不用品回収業者に依頼するメリットとデメリット

<メリット>

  • 原則として何でも回収してくれる。
  • 即日対応してくれる。
  • 買い取りもしてくれる。

<デメリット>

  • 一般的に、リサイクルショップより回収料金が高い。
  • いい業者を見つけるのが難しい。

6-5.不用品回収で注意すべき点

無許可での営業、そして、強引な営業をする業者も多いといわれます。
業者選びを慎重にして、信頼できる業者を見つけてください。

みんなの評価 
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
Loading...
※5段階の簡単評価です。★を選択することで誰でも簡単に評価できます。
365日年中無休不用品の片付け・整理がどこよりも安い!