【必読】電子レンジを上手に処分したい!4つの捨て方を徹底解析!

6.電子レンジの捨て方~回収業者に頼む場合

電子レンジの回収を業者に依頼するのも1つの方法です。回収業者に頼む場合のポイントやメリット・料金など詳しく説明していきましょう。

6-1.業者選びのポイント

多数存在している回収業者は、選び方が大きなポイントになります。トラブルにあわないためにも業者は慎重に選ばなければなりません。特に、以下のポイントに注目してください。

  • 料金システムが明確になっている
  • 出張回収をおこなっている
  • 古物商許可や産業廃棄物収集運搬許可を持っている
  • スタッフの対応が丁寧かつスピーディーである

6-2.メリット

電子レンジ以外にも不用品がある場合、回収業者ならまとめて回収できます。即日対応OKの業者なら、すぐに処分できるのです。特に、即日対応も可能の「ダストネット東京」では定額パックプランがあります。まとめて処分したい方にはお得のプランになっているのでおすすめです。また、家にやってきて回収してもらえます。そのため、運搬・処分に手間と時間がかかりません。ダストネット東京は出張回収をおこなっています。ぜひチェックしてみてください。

ダストネット東京

6-3.料金

業者によって料金は異なります。電子レンジだけの回収なら、およそ3,000円~になるでしょう。ほかに不用品がある場合は、まとめて回収してもらったほうがお得です。業者に依頼する際は、料金システムが明確になっているかどうか、運搬料金や出張費が含まれているかどうか、見積もりをきちんと確認してください。

6-4.回収方法

まず、電話またはホームページから申し込みをします。回収日を決め、当日にお見積もり→作業開始という流れです。見積もりに納得できない場合はキャンセルしても構いません。ダストネット東京ではキャンセル料金がかからないので、安心して依頼できます。

6-5.無料回収業者について

回収業者の中には、「無料」を謳(うた)ってお客様を呼び寄せているところがあります。無料回収を主張している業者は、回収後に別途料金を請求するなどトラブルが多発しているので要注意です。「無料だから」とすぐに依頼するのではなく、本当に信頼できる業者かどうか見極めることが大切になります。業者選びのポイントをしっかりつかんで、慎重に選びましょう。

7.電子レンジの処分にかんしてよくある質問

電子レンジの処分にかんしてよくある質問を5つピックアップしてみました。電子レンジの処分を考えている方は要チェックです。

7-1.電子レンジは一般ゴミとして捨てられるのか?

基本的に、電子レンジは「粗大ごみ」に分類されています。ただし、自治体によっては電子レンジの大きさによって「燃やせないごみ」になる可能性もあるでしょう。詳しくは自治体のホームページなどで確認してください。

7-2.電子レンジを高く売るコツとは?

取り扱い説明書など付属品の有無や電子レンジの状態が買取額をアップさせるポイントです。買取に出す前、付属品があるかどうか確認しましょう。また、できるだけ電子レンジをキレイに掃除することも大切なポイントです。ホコリや油汚れを取りのぞき、キレイにするだけでも買取額がアップします。

7-3.電子レンジの買取額はいくらか?

新品に近い状態かつ販売されてから月日がたっていない電子レンジは、販売価格に近い値段で買い取ってもらえます。ただし、製造年月からある程度たっている電子レンジなどは1,000円~3,000円になるでしょう。事前に、販売・購入時期をチェックしておくと買取額の目安がつきます。

7-4.回収業者でよくあるトラブルとは?

「回収後、追加料金を請求された」「不法投棄されていた」などのトラブルが年々相次いでいます。悪徳業者に引っかからないためにも、見極める目を持たなければなりません。業者選びの際は、【6-1.業者選びのポイント】で紹介した項目に注目してくださいね。複数の業者を比較することが大切です。

7-5.トラブルにあったときの対処法が知りたい

もし、悪徳業者のトラブルにまきこまれたとき、すぐに国民生活センター・消費者センターに相談してください。「1人で解決しよう」と思う必要はありません。誰かに相談したほうがスムーズに解決できます。できるだけ、早めに相談してくださいね。

国民生活センター相談窓口

まとめ

いかがでしたか?電子レンジの処分方法は、「自治体」「下取り・引き取り」「リサイクル」「回収業者」と4つの方法があります。それぞれのメリット・デメリットをしっかりチェックして、自分のライフスタイルに合った方法を選んでください。回収業者に依頼する場合は、業者選びが大切なポイントです。対応が丁寧かつスピーディーかどうか、料金システムが明確になっているかどうかなど確認してくださいね。事前に、電子レンジの処分方法やポイントをつかんでおけば、スムーズに捨てることができるでしょう。

365日年中無休不用品の片付け・整理がどこよりも安い!