これなら私もできる!整理整頓が習慣として身につく方法とコツ

4.整理整頓しても、捨てられないものは・・・

整理整頓しても、捨てられないケースが考えられます。「愛着がある」「値段が高かった」「お金をかけてまで捨てたくない」といったケースです。
そんな場合の処分する方法を3つ紹介します。

4-1.リサイクルショップにもっていく

リサイクルショップに引き取ってもらえば、愛着あるものを捨てる「後ろめたさ」も、少しは消えるでしょう。お金になる利点もあります。いろんなものが売却可能です。
ただし、買い取り価格は、それほど期待できないでしょう。値段がつかないものは、引き取ってくれないことが多いといわれます。ほかの処分先を探さなければならず、二度手間です。

4-2.ネットオークションを利用する

ネットオークションを利用するのも選択肢の1つです。自分の考えや条件などで、売ることができます。人気商品であれば、高額で売却できるのも魅力です。
一方で、落札者がなくて、取り引きが成立しないリスクも。そうなると、ほかの処分法を考えなければなりません。見えない相手と取り引きするため、信頼性とトラブルが心配です。

4-3.回収業者を利用する

回収業者は、廃棄物を扱うというイメージがありました。でも、今では再利用という観点から、リユース・リサイクルが進んでいます。回収だけでなく、買い取りをしてくれる業者も増えてきました。
捨てるものが多い場合には、回収業者に依頼するのがいいでしょう。
捨てるものの整理・片付けのお手伝いと、付帯するサービスの対価だけもらい、処分費用は無料という業者もいます。

5.片付けのお役立ち情報

5-1.おすすめの書籍

  • 「たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」:「片づけ士」として活躍する小松 易(やすし)さんの本。片付けの基本とコツだけでなく、哲学と習慣化する方法を教えてくれる点で、必読の書。KADOKAWA/中経出版、 1,404円。
  • 「お金が貯まる! スッキリが続く! 片づけ&捨て方(日経ホームマガジン) (日経WOMAN別冊)  」:貯(た)め上手な片付け術を公開。服・バッグなど、アイテム別の捨て方ガイド は必見です。日経BP社、880円。
  • 「人生がときめく片づけの魔法2」:130万部を超えるベストセラーとなった本の続編。「片付ける気はある」けど、「まだ終えていない」人に、「完璧に終わらせる」方法を、近藤麻理恵さんが伝授します。サンマーク出版、1,512円。

5-2.人気の整理整頓ブログ

5-3.整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザーとは、特定非営利活動法人・一般社団法人ハウスキーピング協会が認定している資格です。
なぜ片付かないのか、原因と問題点はどこにあるのかを追求し、整理整頓のプロとして問題解決に導いてくれます。
資格者は、2016年6月現在、延べ80,364人(1級5,573人、2級74,791人)。
1級の資格者は、整理収納アドバイザーの肩書きを使って、プロとして活動することができます。

6.整理整頓でよくある質問

Q.整理整頓がうまくできないのですが・・・。

A.整理整頓のやり方がわからないならば、方法を学ぶ必要があります。やる気が起きないならば、やる気が起きる動機づけが必要です。記事を参考にしてください。

Q.整理整頓を始めても、長続きしません。

A.長続きしないのは、義務感でやっていて、習慣になっていないからです。整理整頓がなぜ必要か、整理整頓しないとどうなるか、整理整頓をするとどんな未来があるか。習慣にするためには、しっかりと確認しておく必要があります。整理整頓のプロの話は、とてもいい刺激になるはずです。講演会などに出かけてみませんか?

Q.整理整頓していても、ながら作業になってしまいます。いい解決法はありませんか?

A.1時間なら1時間というように、時間を決めて整理整頓してください。時間内は、ほかのことは絶対にやってはダメです。時間限定でやると、集中力が高まります。

Q.ものが多すぎて、どこから手をつけていいかわかりません。どんな方法や手順でやればいいですか?

A.ゴミ屋敷とか汚部屋というレベルだと、方法や手順をいっている場合ではありません。目の前にある不要なものから、どんどん捨ててください。とにかく、「捨てる」「捨てる」「捨てる」です。方法や手順は、そのあとになります。

Q.整理収納アドバイザーの資格を取得するには、どうすればいいの?

A.ハウスキーピング協会の認定試験に合格する必要があります。独学よりも、生涯学習のユーキャンなどで講習を受けた方が早道でしょう。

まとめ

整理整頓が習慣として身につく方法とコツを紹介しました。すぐに行動に移して、お部屋も心もきれいになってください。

365日年中無休不用品の片付け・整理がどこよりも安い!