必見! 見逃したら後悔するパソコンラックの処分・廃棄の方法とは?

4.パソコンラックの処分、不用品回収業者への依頼

4-1.メリット

すでにご紹介したように、1番のメリットは必ず引き取ってもらえるという点です。価値のないものは有料、価値のある者は無料、もしくは買い取りとして引き取ってくれます。しかも、面倒な手続きはありません。電話やインターネットから簡単に依頼ができます。しかも、依頼をすれば自宅まで引き取りに来てくれますので、とても楽に処分が可能です。

4-2.回収方法

回収方法の基本は出張回収です。業者によっては宅配回収や持ち込みを行っていることもあります。

4-3.料金について

不用品回収業者の料金形態は『基本料金』+『商品ごとの単価』となっています。基本料金は3,000円程度です。パソコンラックは1,000円~2,000円程度でしょう。

4-4.業者選びのポイント

業者を選ぶ際のポイントは、複数社から見積もりを取るということが一番に挙げられます。この『複数社』というのがとても重要です。1社からだけ見積もりを取ると、その値段が相場なのかどうかを判断できません。しかし、複数社から見積もりを取れば、平均値を出せるので相場がどのくらいなのかを把握できます。さらに、一番安い業者を見つけることにもつながるのです。

4-5.不用品回収業者を利用する際の注意点

重要なのは、悪徳業者に引っかからないようにするということです。たとえば、貴金属などを無理やり、しかも法外な安値で買い取っていく『押し買い』と呼ばれる悪徳商法を行っている業者がいます。立派な犯罪なので、もしも業者側がしつこく貴金属を欲しがったら、犯罪業者だと思ってすぐに依頼を断りましょう。それでも、しつこいようであれば、消費生活センターや警察に相談することを匂わせてください。それでも、引かないようであれば、思い切って相談することが大切です。

また、『完全無料』などとうたって依頼を受けたにもかかわらず、あとになって難癖をつけて法外な高値の利用料金を請求してくるような悪徳業者も存在します。これも犯罪なので、唯々諾々とお金は払わず、消費者生活センターや警察に相談してみましょう。

5.パソコンラックの処分にまつわる質問

5-1.どの材質のパソコンラックが買い取りに有利ですか?

高級なパソコンラックは、木材を使ったものが多いので、とにかく高く買い取ってもらいたいのであれば木製が有利です。ただし、木製は傷や汚れが目立ちやすいので、状態が悪いと逆に価値が低くなってしまうでしょう。また、使われている木材によって、大きく価値が変わってきます。たとえば、黒檀(こくたん)や紫檀(したん)などの無垢材(むくざい)で作られているものは非常に価値が高くなりますが、合板などでできている場合はほぼ価値がありません。

また、金属は素材が強固なので良い状態を保ちやすくなります。そのため、木材に比べると価値が安定しているのです。逆に、ガラスは傷つきやすいので、高く買い取ってもらえることは難しいでしょう。また、プラスチックは素材の価値が低いので、これまた低くなってしまいます。

5-2.不用品回収業者への見積もりにお金はかかりますか?

業者にもよりますが、多くの業者では無料で見積もりを取ることができます。もちろん、見積もり後に断ることは自由です。ですので、積極的に見積もりを取ってくださいね。

5-3.回収したものを返してもらうことは可能ですか?

業者によってできる場合とできない場合があります。また、できる業者あっても、回収から時間がたっていると断られてしまうことがあるので注意が必要です。ですので、処分する際には必ず捨ててもいいのかをしっかりと吟味しましょう。

5-4.回収日時は指定可能ですか?

多くの業者で可能です。ただし、すでに予約が入っている場合には、指定できないこともあるので注意しましょう。

5-5.悪徳業者に引っかかってしまったらどうすればいいのですか?

一番ポピュラーな方法は、国民生活センター(消費生活センター)の相談窓口に相談する方法です。国民生活センターでは無料で相談を受け付けているので、気軽に相談してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか? パソコンラックを処分する方法は『自治体を利用する』『自分でリサイクルする』『リサイクルショップに売却する』『不用品回収業者を利用する』というのが一般的です。それぞれ特徴が異なりますので、自分にあった方法を選ぶのが良いでしょう。ただし、トラブルには気をつけなければいけません。オークションやフリーマーケットなどで処分する際は、相手も一般人なので良し悪しを見抜く難しいでしょう。しかし、相手が業者の場合は比較的簡単です。複数の会社から見積もりを取ったり、電話での対応が悪くないかを確認しておいたりしておくと良いでしょう。今回の情報を参考にして、ぜひトラブルのない処分を成功させてくださいね。

365日年中無休不用品の片付け・整理がどこよりも安い!