エアコンの寿命は何年くらい?目安はあるの?処分方法は?

現在のエアコンは、暖房器具としても有能です。
1年中フル稼働というご家庭も、珍しくないでしょう。
そこで、気になってくるのがエアコンの寿命です。
今回は、エアコンの寿命の目安をご紹介します。
いったい何年くらい使えば、買い替えどきなのでしょうか?
また、不要になったエアコンの処分方法などもご紹介します。
エアコンの設置場所やお手入れの仕方でもエアコンの寿命は変わってくるのでしょうか?
答えは、この記事を読めば分かりますよ。

目次

  1. エアコンの寿命はどのくらい?
  2. エアコンの寿命が短くなる原因とは?
  3. エアコンの寿命が近いとあらわれる故障とは?
  4. エアコンの処分する方法とは?
  5. おわりに

1.エアコンの寿命はどのくらい?

エアコンは、ご家庭によって使用状況の差が激しい家電です。
冷房器具として夏の間しか使わないというご家庭もあれば、暖房や除湿もエアコンで済ますので1年中フル稼働というご家庭もあるでしょう。
ですから、一概に「何年使えば寿命です」とは断言できません。
しかし、目安はあります。
2009年以降に製造、販売されたエアコンの説明書には「設計上の標準使用期間10年」という記述があるのです。
また、PL法(製造物責任法)では、エアコンを販売してから10年は製造者(メーカー)が、損害賠償責任を負うとされています。さらに、エアコンの補修や修理用の部品を保存する年数は9年と決められているのです。
つまり、標準的な使い方をしていれば10年前後は問題なく使用できる可能性が高い、ということになります。

365日年中無休不用品の片付け・整理がどこよりも安い!