高齢化や片付けブームの影響から、実家を片付けたい・荷物整理をしたいと考えている子世代が急増してきています。テレビや雑誌などでも「実家を片付ける」「親の部屋を片付ける」という特集が組まれるほどです。実家の片付けには、自分の部屋の片付けにはないさまざまな困難があります。ものを捨てられない・親が捨てさせてくれない、家が遠いため何度も往復できない、などの悩みを持っている方も多いはずです。そこで今回は、実家の片付けや荷物整理のヒントになる情報や、遺品整理のコツについてもご紹介します。

  1. 実家の荷物整理・片付けが必要な場面とは?
  2. 実家の荷物整理・片付けの問題点や事例
  3. 実家の荷物整理・片付けのヒントと心構え
  4. 実家の荷物整理・片付けを自分で行う
  5. 実家の荷物整理・片付けを業者へ依頼する
  6. 実家の荷物整理・片付けについてよくある質問

実家の荷物整理をしたい・部屋の片付けのポイントを知りたいという方はぜひ最後まで読んでみてください。
続きを読む


「部屋がごちゃごちゃしているのですっきり片付けたい」という人は多いでしょう。部屋がごちゃごちゃしていると「使いたいものがすぐ見つからない」「生活感があって落ち着かない」などの悩みが出てきます。誰でも、すっきりと片付いた部屋でくつろぎたいものですよね。しかし、実際には収納スペースにも限りがあり、理想どおりに部屋を片付けるのは難しいでしょう。そこで、ごちゃごちゃの部屋をすっきり片付けるためのポイントやアイデアをご紹介したいと思います。ぜひこの記事を参考にして実践してみてください。

  1. 部屋がごちゃごちゃになる原因
  2. ごちゃごちゃの部屋をすっきり片付けるポイント
  3. ごちゃごちゃの部屋をすっきり片付けるための実践方法
  4. ごちゃごちゃの部屋の片付けに関するよくある質問

この記事を読むことで、ごちゃごちゃの部屋を何とかするにはどうしたらよいのかが分かるはずです。

続きを読む


遺品整理をしていてよくあるのが、「形見の処分方法に困っている」という問題です。遺品の中には処分に困るものもたくさんあり、「処分の仕方が分からなくて遺品整理がすすまない」というケースも珍しくありません。故人が残した形見を処分することに、抵抗を感じる人も多いでしょう。この記事では、形見の処分について詳しくご紹介します。処分方法の工夫や供養の方法、遺品整理業者の選び方なども、ぜひ参考にしてください。

  1. 形見とは?
  2. 形見の処分について知っておくべきこと
  3. 形見処分の仕方
  4. 遺品整理業者について
  5. 形見の処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、形見を処分する際に知っておくべきことが分かるはずです。ぜひ参考にして悔いのない遺品整理をしてください。

続きを読む


引っ越しの際には思っている以上に大量のゴミが出るため、「ゴミ出しが間に合わない」と慌てることになるケースも少なくありません。最悪の場合、出しきれなかったゴミを新居に持っていかなければならないこともあるでしょう。そのようなことを防ぐために、計画的にゴミ出しをしなければなりません。しかし、引っ越し前は手続きや荷造りなどやらなければならないことがたくさんあるため、ゴミの処分まで頭が回らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、引っ越しのゴミ出しが間に合わないときの対処方法について詳しくご紹介します。

  1. 引っ越しのゴミ処分が間に合わないときはどうしたらよいのか?
  2. 少量のゴミや可燃ゴミの場合
  3. 大量のゴミや不燃ゴミもある場合
  4. 引っ越しのゴミ出しが間に合わないときのよくある質問

この記事を読むことで、引っ越しのゴミ処分が間に合わないときにどうすればよいのかが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


書類やお金、データ・その他貴重品など、大切なものを守ってくれる金庫は、家庭でも企業でも重要な役割を果たしているでしょう。そんな大切な金庫ですが、実は寿命(耐用年数)があることをご存じでしたか? 耐用年数を過ぎた金庫は、耐火性や耐久性が下がり使用を続けるのは危険です。そこで今回は、古い金庫の処分方法についてまとめました。

  1. 金庫を処分する前に確認すること
  2. 金庫の処分方法
  3. 中古金庫を買取に出す
  4. 金庫の買取方法
  5. 金庫の処分についてよくある質問
  6. まとめ

金庫の買い替えを検討している方・金庫の処分方法を知りたい方・金庫を買取に出したいという方にはぴったりの内容になっています。ぜひ最後まで読んでみてください。
続きを読む


バイク・オートバイに乗るには、ヘルメットの装着が義務付けられています。また、自転車・ロードバイクに乗る際もヘルメットを付ける方が多いでしょう。日々私たちの安全を守ってくれるヘルメットですが、実は寿命があることをご存じですか? 今回は、お手持ちのヘルメットを処分したいという方のために、処分方法について詳しくご紹介します。

  1. ヘルメットを処分する前に確認すること
  2. ヘルメットの処分方法
  3. ヘルメットを買取に出すには?
  4. ヘルメットの買取方法
  5. ヘルメットの処分についてよくある質問
  6. まとめ

処分方法ごとのメリット・デメリットなども詳しくまとめたので、ヘルメットを処分したい・買取に出したいという方には、大変有用な情報が満載です。ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


「タイヤを処分したいけど方法が分からない」など、タイヤの処分で悩んでいる方が多いでしょう。頻繁に処分することのない品目だからこそ、いざ捨てようと思ったときに悩むものです。タイヤにもさまざまな種類があり、ほとんどの自治体では回収できません。自治体以外で処分するとなれば、一体どのような方法があるのでしょうか。そこで、本記事では、タイヤの処分方法とそれぞれの特徴について解説します。

  1. タイヤを処分する前に確認すべきこと
  2. タイヤの処分方法は?
  3. 買取に出す方法は?
  4. タイヤの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、タイヤの処分方法と注意点が分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
続きを読む


ほぼ毎日使うガスコンロには、寿命があることをご存じですか? 調子の悪いガスコンロや古いガスコンロを使い続けると危険な場合があります。そろそろガスコンロを取り替えたい・買い替えを検討している方のために、交換のポイントや注意点、ガスコンロの選び方などをご紹介しましょう。

  1. ガスコンロの取り替えについて
  2. ガスコンロを自分で取り替える
  3. ガスコンロの取り替えを業社に依頼する
  4. ガスコンロの選び方
  5. ガスコンロの処分について
  6. ガスコンロの取り替えについてよくある質問
  7. まとめ

古いガスコンロの処分方法についても解説します。ガスコンロの交換を検討している方にはぴったりの内容となっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


親族が亡くなると必要になるのは、遺品整理です。遺品整理は持ちものを全部片付け、処分や形見分けをする品の選別を行うことを指します。遺品整理を始める前は、手順や時期などで迷うことが多いものです。また、処分時に注意すべきものもあるため、遺品整理について理解しておくことが重要でしょう。
今回は、遺品整理の手順や流れなどについてご紹介します。

  1. 遺品整理の手順とは?
  2. 遺品整理の方法・ポイント
  3. 遺品整理の注意点
  4. 遺品整理業者について
  5. 遺品整理でよくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことで、遺品整理の進め方がよく分かります。注意事項やポイントをまとめました。遺品整理を始める前に、ぜひご一読ください。

続きを読む


近年は、孤独死や自殺・殺人など、悲惨な事件や事故のニュースを耳にすることもめずらしくありません。こうした事件や事故は、いつ自分の身近でおきても不思議ではないのです。もし、賃貸物件で事件や事故が起こったら、その物件は事故物件として扱われます。事故物件は、特別な掃除が必要になりますが、どこに依頼したらいいのかわからないのが現状でしょう。この記事では、事故物件の掃除に関する詳しい情報と、特殊清掃を業者に依頼するポイントについて解説します。

  1. 事故物件とは何か?
  2. 事故物件の掃除はどうしたらいいか?
  3. 事故物件の掃除を業者に依頼する方法
  4. 事故物件の掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、事故物件の掃除や特殊清掃について知識を得ることができます。いざというときに困らないようお役立てください。

続きを読む