親族が亡くなると必要になるのは、遺品整理です。遺品整理は持ちものを全部片付け、処分や形見分けをする品の選別を行うことを指します。遺品整理を始める前は、手順や時期などで迷うことが多いものです。また、処分時に注意すべきものもあるため、遺品整理について理解しておくことが重要でしょう。
今回は、遺品整理の手順や流れなどについてご紹介します。

続きを読む


近年は、孤独死や自殺・殺人など、悲惨な事件や事故のニュースを耳にすることもめずらしくありません。こうした事件や事故は、いつ自分の身近でおきても不思議ではないのです。もし、賃貸物件で事件や事故が起こったら、その物件は事故物件として扱われます。事故物件は、特別な掃除が必要になりますが、どこに依頼したらいいのかわからないのが現状でしょう。この記事では、事故物件の掃除に関する詳しい情報と、特殊清掃を業者に依頼するポイントについて解説します。

続きを読む


生ゴミ処理機とは、生ゴミを破砕・乾燥させてカサを減らし、有機肥料として再利用できる状態にする機械のことです。家庭菜園を行っている人や、仕事が忙しいなどの理由でゴミを出せる回数が少ない人に人気があり、パナソニックなどの有名メーカーからも発売されています。その一方で、「生ゴミ処理機が不要になったが、どうやって処分すればいいのか」と悩んでいる人もいるでしょう。

そこで今回は、生ゴミ処理機の処分方法について解説します。

続きを読む


アパートを退去するとき、どこまで掃除をしていいか分からず悩んでいる。そんな人は多いと思います。賃貸物件は退去する際に原状回復の義務があるので、新品同様にして返さねばならないと思っている人もいるでしょう。また、退去するときに修繕費で貸主と借主がトラブルになる例はたくさんあります。
そこで、今回はアパートを退去する際の掃除についた解説しましょう。

続きを読む


アパートなどの賃貸物件で、孤独死の増加が大きな問題になっています。孤独死は、誰にも知られずにひとりきりで亡くなってしまうことです。孤独死を防止するためには、契約時や入居中にきちんとした対策を行いましょう。しかし、実際に孤独死が発生したらどうすればいいのか、よく分からないですよね。できるだけ速やかに対応するためにも、どんな作業を行うべきか・どこに依頼するべきか、しっかり学ぶ必要があります。そこで、今回は、賃貸の孤独死問題にお悩みの方のために、詳しく解説しましょう。

続きを読む


福祉住環境整理とは、高齢者や体の不自由な人が快適に生活を送れるように、その人の状況に合わせて住居を整理することです。高齢化社会を迎えた今、1人で生活する高齢者は珍しくありません。若いときは快適だった家も高齢になるにつれて住みにくくなるケースも多いでしょう。福祉住環境整理を行えば高齢になっても快適に暮らすことがで、施設への入所もスムーズに行えます。
今回は、福祉住環境整理のやり方やメリットなどを解説しましょう。

続きを読む


「遺品整理」は、大切な人が使用していたものや形見などの遺品を整理することです。家族と親族で力を合わせて遺品整理をすることで、スムーズな形見分けができます。遺品整理をすすめる中で、形見にならない不用品がたくさん出てくるでしょう。不用品の処分には何かとお金がかかるものです。しかし、ソファー・本棚・テーブルなど状態のよい家具は「買い取り」に出すことができます。処分ではなく買い取りが利用できれば、費用を抑えることができるでしょう。本記事では、遺品整理の基礎知識・家具の買い取り・業者に依頼する際のポイントを説明します。

続きを読む


釣りが趣味の人にとって、釣竿は宝物です。凝っている人は、釣りのシーンやターゲットの魚に合わせて何本もの釣竿を持っていることでしょう。しかし、釣竿にも寿命があるため、処分する必要が出てくる場合もあります。また、買い替えに伴い、不要になったものの捨て方や処分で困ることもあるでしょう。そこで、今回は、釣竿の処分について、お得な方法を詳しく解説します。

続きを読む


「ダンベル」は、筋トレに役立つウエイトトレーニング器具の1種です。体を鍛えるためにダンベルを使っていたが、いつの間にか使わなくなり、部屋の隅に置きっぱなしになっているという方がいるでしょう。お役御免となったダンベルは、ゴミとして処分することになりますが、「買い取り」という方法で処分することもできます。きちんと処分方法を把握しておけば、上手に手放すことができるでしょう。そこで、本記事では、ダンベルの処分方法・回収業者に依頼する際のポイントについて説明します。

続きを読む


ゴミ屋敷の遺品整理は、何から手をつければいいのか分からないほど大変なものです。遺品整理は相続や賃貸契約が絡むこともあり、できるだけ早く片づける必要があります。残された家族にとっては、故人が亡くなったことを悲しんでいる暇はないのです。しかし、どんな風に行えばいいのかよく分からないことも多いでしょう。そこで、今回は、ゴミ屋敷の遺品整理をスムーズに進めるために必要なことについて、詳しく解説します。

続きを読む